Études / Everything , Track Crew
昨シーズンから展開している「Études Studio」がブランド名を「Études」に改めてコレクションを発表しています。今シーズンもモードとストリートの橋渡し的アイテムが好評を得ています。
<Études>はフランス人アーティストであるAurélien ArbetとJérémie Egryによって2012年に立ち上げられたブランドになります。パリとニューヨークに拠点を置き両都市にスタジオを構えるエチュードは、もともと出版社とファッ ションブランドが統合してスタートしたというユニークな経緯を持っています。ファッションのみならずアート書籍の出版や様々なクリエイティブワークに携わるデザイナー2人が作り出すアイテムは、フランスの伝統を重んじた仕立てのよいミニマルでベーシックな物からアーティスティックな物まで多岐に渡り、ストリートとモードをミックスしたような都会的なデザインが魅力となっています。
こちらのコートはイタリア製のスーパー120’sヴァージンウールを使用しており、ボンバージャケットをロング丈に設定した他にはないデザインが魅力となっています。ミリタリージャケットのディテールは残しながらも上質な素材による品の良い佇まいとなっており、バックヨークには他のアイテムにも取り入れられているパネル切り替えしが施されています。
旬なミリタリーテイストを「Études」らしい独自の解釈で、他のブランドにはない新しいバランス感を提案をしています。定番のアウターにちょっと飽きちゃった方にはこちらのコートがすごくオススメです。
Études/ Track Crew Neo 32,000円+税
Études/ Track Crew Wool 32,000円+税
左胸にブランドの頭文字である「É」をエンボス加工で表現しており、さり気ないアクセントとなっています。程良くゆとりを持たせた無理のないシルエットに仕上げられており、モックネック気味の首元やバックヨークのパネルの切り替えなど細部にまで拘りを感じる一枚です。
カーキは上質なネオプレーン素材を使用したモード感漂う雰囲気で、チャコールグレーはイタリア製のウールとコットンの混紡生地を使用して上品なイメージです。色によって素材が異なるのも国内ブランドにはあまり見かけない展開でインポートらしさを感じます。
「Études」のアイテムはモード感とストリート感が絶妙に同居した他にはない立ち位置が魅力だと思います。ぜひフランスの新鋭ブランドのアイテムをご覧になってみてください。