秋のニット
昨日の秋のアウターに続いて、本日はニットをご紹介させていただきます。春夏のコットンニットなどとは違い、この季節のウールを使ったニット特有の温かみは他に変え難い魅力を持っています。
<FilMelange>Hick 34,650円
オリジナルで組まれたフェアアイル柄が特徴となったこちらが店頭でも好評です。ニュージーランドの高級メリノ羊からとれるカシミアなみに細い毛のみを揃えた毛糸をベースに、南アフリカのベビーモヘアとペニーシルクをミックスした最高級のシルクモヘア糸を白いラインに使用した最高の着心地を味わえるフェアアイルニットになります。落ち着いた色目のトーンが上品さを漂わせています。裾の両サイドにはスリットが配され、さりげないポイントになっています。1色のみの展開というのもブランドの強い意気込みが感じられて好感が持てます。
<CHAUNCEY>Honey Comb Crew Neck 33,600円
ベルギーを拠点に高品質なニットウエアを展開している<CHAUNSEY>から、こちらの品の良さが漂うこちらのクルーネックニットをご紹介させていただきます。こちらで使用されているメリノウールは、保温性が高く、チクチクせずソフトで快適な肌触り、軽量且つ耐久性の高さ、長時間着用しても優れた防臭性など様々な特徴があります。メリノウールならではの独特な光沢感と、やや細身のシルエットが上品さを演出しています。身頃がハミカム(蜂の巣)編みと袖が天竺編みとなっていてシンプルながらもさりげないポイントになっています。
<CHAUNCEY>Honey Comb Cardigan 44,100円
こちらも前述のクルーネックニットと同シリーズのカーディガンになります。カーディガンで胸ポケットが付けられているのも意外性があってデザイン的に面白いと思います。そのあたりもビッグメゾンのニットデザイナーとしての経歴を持つ女性デザイナーによる所が大きいのではないでしょうか。それなりのプライスはしますが、イタリア生産の高いクオリティーと程良いデザインのツイスト具合でシーズンを重ねる度に確実にフォローワーを増やしています。個人的にもセンス良くオシャレをしているなぁと思う方が高い頻度で購入されるブランドではないかと思います。
<ISLAND KNIT WORKS>Uma 16,800円
今シーズンからのお取り扱いとなる<ISLAND KNIT WORKS>は、『古き良き物、古き悪しき物、新たな技術、継承されてゆく技術 、それらをMADE IN JAPANに拘り統括したニュースタンダードニットの提案』をコンセプトとしたニットブランドになります。速乾性の求められる商品に用いられる事の多いドラロン繊維を厚手に編み上げ、さらに木の実で擦り毛を立たせたモヘアニットです。それぞれ2色の糸を混ぜることで独特な表情が出ています。こちらはご家庭で洗濯していただける扱いやすさも魅力の一つとなっています。
<ISLAND KNIT WORKS>Peter 17,640円
こちらはネップ糸を使用したボーダーカーディガンになります。ライン部分は糸を差し替え単色となっています。ネップ糸特有の優しい温かみのある表情が他にはない魅力となっています。<ISLAND KNIT WORKS>のアイテムはどれも独自の生産背景によって糸からこだわり、編み立て、加工に至るまで様々な技術を結集して作られています。全ての工程を自らがコントロールすることで、他のブランドよりも比較的お手頃なプライスで高いクオリティーのものを提供してくれています。先にリリースされたボーダーニットも自分でもかなり愛用していますが、とても調子良かったです。
<pyjama knit wear>Jacket 22,050円
<pyjama knit wear>はベルギー製の良質なカットソーを展開している<pyjama clothing>のニットラインになります。Pajama(パジャマ)のブリティッシュイングリッシュ読みのpyjamaに由来し、パジャマのようにリラックスして着られるという意味を込め生産されています。上質で肌触りの良いウールを100%使用していますので、着心地の良さを実感して頂けると思います。ジャケットとカーディガンをミックスしたデザインで、羽織りとしてはもちろん、インナーとしても活躍してくれる絶妙なシルエットに仕上がっています。
<pyjama knit wear>Crew Neck 16,800円
こちらは前述のジャケットと同素材を使用したクルーネックニットになります。首元のカットオフしたようなデザインがさりげないアクセントになっています。<pyjama clothing>と同じくこちらのレーベルも高いクオリティーなのにお手頃なプライスを実現していて、本当にいつもビックリしています。こういったシンプルでしっかりした作りのもっていつも気が付けば良く着ているパターンが多いですよね。
<nonnative>Logger Knit Gown -Merino Wool 49,140円
<nonnative>より今シーズンのラインナップの中で特に印象的だったのがこちらのニットガウンです。先シーズンもリリースされ人気の高かったガウンを、今季は秋冬らしくメリノウールを使用したローゲージのニットガウンとなって登場です。こちらは一般的なガウンに比べて、着丈がやや短めに作られているのでロング丈に抵抗がある方でも取り入れやすいデザインになっています。また身頃部分の裏地には天竺素材が施され、着心地の良さまで配慮がなされています。これを展示会で見た時は本当に<nonnative>スゴイなと思いました。ガウンとは言いつつもショールカラーカーディガンのようでいて、カウチンニットのようでいて、やっぱり全体としてはガウンの雰囲気が出ていて かなりオシャレ度が高いアイテムだと思います。軽くアウターとしての防寒性もあるので長い季節で着ていただけます。
<Farmers Market>Stapi Cardigan 25,200円
こちらは今シーズン初めて展開するアイスランドのブランド<Farmers Market>から届いたジップアップのニットカーディガンです。アイスランドウールは軽くて暖かく油分を多く含んでおり世界でも最高級の毛糸として有名です。その毛糸を使い、伝統的な幾何学模様のデザインで手編みされた丸ヨークセーター(ロピーセーター)と呼ばれ、輪針で編むことで、肩や脇部に継ぎ目が一切なくゴロゴロした感じがありません。高い保温性と軽くて水に強いロピーセーターは、アイスランド漁師たちの必須アイテムとして現在も愛用されています。その伝統的なロピーセーターを現在のデザインに落とし込んだのが<Farmers Market>です。
若い時は『ニット<スウェット』でしたが、歳を重ねる度に比重が『ニット>スウェット』に変わっていく自分がいます。もちろんどちらも好きなアイテムではあるのですが、この季節でしか楽しめないのニットの素材感や暖かさが本当に大好きです。ニットをうまく着ている人を見ると、オシャレだなと見入ってしまいます。特に今シーズンは良いニットをいろいろと集める事が出来たと思いますので、是非店頭にてお気に入りが見つけて頂けると嬉しいです。