Duffle Coat
今シーズンは英国的トラッドを色濃く反映させたダッフルコートの当たり年ではないかと思います。各ブランドからオススメなモデルをいくつかご紹介させていただきますね。
<MINOTAUR> Water Proof Stretch 2Layer Duffle Coat 65,625円
トップ画像でモデル着用のこちらのコートは<MINOTAUR>らしさが詰まった意欲作になります。クラシックなルックスに機能的なディテールが数多く取り入れられています。ハイレベルな伸縮性は、過酷な動きからのダメージを防ぐダーミザックスを使用しており、サイドにはドイツのポリテープ社が開発したポリ・フレックス使用の防水ポケット、袖からの寒気を入れないリブ、中綿にシンサレートを使用することによって防水、収縮、軽量防寒機能に優れた一着に仕上がっています。
<kolor> 強撚Wool Cavalry Twill Duffle Coat 142,800円
通常はウールのメルトン素材が定番的に採用されるダッフルコートですが、<kolor>からリリースされているこちらは、弾力性と耐久性を兼ね備えたツイードのような強撚りのウールキャバリーツイルを使用することにより重厚で大人な印象に仕上がっています。取り外し可能なアクリル100%のボアのライナーはフードまで付いており秋の始めから冬の終わりまで長く愛用していただけます。ライナーを外せばキュプラで総裏仕様になっていますので直に生地に触れることも無いのでチクチクもせず快適に着る事が出来ます。<kolor>の今季を代表する全てにおいて完成度の高い作り込まれたアウターです。
<kolor> Melton Duffle Coat 94,500円
先述のダッフルコートと見た目こそ変わりませんが、こちらはスポットアイテムとして登場した新作になります。素材がウールとナイロンを混紡させたメルトン生地に変更され軽さが生まれました。取り外しが可能なライナーもこちらには無く、車や電車での移動が多い方にはこれくらいが丁度良いかもしれませんね。両玉縁ポケットに付けられた三角パッチもダークな色目に変更されています。こちらも高い完成度に変わりないのですが、更に普遍的なワードローブとして活躍してくれるのではと思います。ダッフル未経験の方にはこちらをオススメさせていただきます。
<ts(s)> Italian Large Glen Plaid Brushed Cloth Duffle Coat 66,150円
こちらは全面に<ts(s)>らしい好配色のグレンチェックを纏った独創性が光るダッフルコートです。従来のダッフルコートと違って左肩のガンパッチや前身頃のカーブによりデザイン性の高いアイテムに仕上がっています。しかし見た目のデザインだけではなく、裏地に施されたボアによって着心地や防寒性にも優れているのでこれからの季節には活躍間違いなしかと思います。
<nonnative> Student Puff Coat – C/N Army Cloth 69,090円
コットンナイロン素材の光沢感が従来のダッフルコートにはない都会的な印象に仕上げられているこちらは<nonnative>らしいアイデアが沢山詰まっています。機能面でも中綿にシンサレートを使用していますので軽量且つ保温性に優れています。伝統的なディテールは最小限に留めて、現代的なアレンジを施すことで全体として野暮ったさのないスタイリッシュな印象に仕上がっています。
ブリティッシュな流れもあり、今年は特にダッフルコートに注目が集まっていると思います。様々なブランドからリリースされたものが店頭にも並んでいますが、それぞれ”らしさ”のあるアイテムばかりです。これまで何となく敬遠されていた方も今年は是非トライしていただきたいと思います。